しんどい

今日も今日とて苦しい毎日です。自分でもこの気持ちの悪さが一体、何なのか、見当もつきません。わかりません。自分が何者なのかも、今もよくわかりません。自分自身のことがいまいちよく、わかりません。自分は父親がいない状態で生きてきましたが、それが原因かどうかも今となってはよく、わかりません。誰も悪くないです。誰も悪い訳では、ないのです。だけど、いえだからこそ、一体誰にこの怒りをぶつければいいのか、わからないのです。私は苦しいです。とても今、苦しいです。いえそれはもしかすると、自分自身にかも、しれません。もしかすると私は自分自身に怒りを一番ぶつけたいのかもしれません。全て私が悪いのです。私も今ままで父親のことなんて考えたこともありませんでしたから。いえ正確には考えなかったというよりも、考える能力を停止していたと言った方が、正しいのでしょう。考える能力を麻痺させていたとも、言えます。それは幼い四歳の能力でしょう。わずか四歳の私が下した非情な決断なのです。それは父もおそらく、そうだったことでしょう。父も母もそして再婚相手もそして関係者全員があの時に、私のことを「なかったことにした」のです。私のことと言うのは私の父と母が結婚をしていたこと、そして私が生まれたことをきっと、なかったことにしたのです。ですからこのようにしてこれまで何事もなかったかのように私の存在を無視しながら生きてこれた。そうではないですか。違いますか。母には感謝しています。母方の親族一同には感謝してもしきれません。この方たちは、本当に優しかった。こんな生い立ちの私にも施しをしてくれました。一緒にいてくれました。ずっとずっと、面倒を見てくれました。しかし父方はどうでしょう。この人たちは一切、何もしませんでした。何一つ、私にしませんでした。それはそれは、生まれた時から四歳までは良くしてくれました。ですが離婚すればそれっきり。再婚すればそっちのけ。私のことなどなかったことにしたのです。私も父の娘なのに。離婚したら男は自由になれますものね、こんなに良いシステムはありません。男にとって全てに都合が良いのです。親権は母になりました。父にはないです。父は晴れて独身でした。重い荷物もなくなり、嬉しかったことでしょう。嫌いな家族を捨てて、もう一度、また初めから、清々しい気持ちで、妻子をなかったことにして新しい女を娶ります。このような奴は、人間ではない。私には父が犯罪者にしか見えません。養育費も慰謝料も払わないで逃げた人。連絡をしても無視し続けた人。連絡を向こうから向こうの意思で絶った人。この状態のまま再婚家庭を父は作り上げました。どんなに素晴らしい家族でしょう。世間様に胸を張って「僕の家族です」と言えるのでしょうか。紹介出来るのでしょうか。私には、出来ません。私が父ならば、そんなに恥ずかしいことは死んでも出来ません。笑えますね。この可笑しさを、あなたたちはどう、見ますか。この滑稽さを、世間の大人たちはどう、見るのでしょう。母にも悪い所があったのでしょう。しかし父にも悪い所もあったのでしょう。夫婦のことは夫婦にしかわかりません、確かにそうです。大人は皆、口を揃えて一様に言いますが本当にそうなのでしょうか。夫婦だけの問題ではない。私がいるのです。子供がいるのです。私のことは無視なのですか。確かに子供にはどうすることも出来ない。しかし子供にちゃんと説明することぐらいは、出来るのではないですか。それが大人ではないですか。そんなこともしない大人は、身勝手です。そんなに家族ごっこがしたければ一生、リカちゃん人形でもバービーでもジェニーちゃんでもいいから(ジェニーちゃんはマイナーかもしれません)人形ごっこをしていればいいのです。いえでもそれは人形に失礼ですね。リカちゃんたちに、大変失礼です。。。人形でもこんな粗末な扱いをされれば怒りますよ、皆。みんな、怒りますよ。ままごとでもしてれば良いのです。でもあいつらはそれをしなかった。生身の人間で実際に実行したんです。卑怯です。本当に卑怯だ・・・だから犯罪者にしか見えないのです。逃げるなんて卑怯です。それで私に一生会わないままに、死んだんですよ。こんなに馬鹿げた話がどこにありますか??ここにありますが。私はお父さんの所に行きたいです。はっきり言えば行きたいです。お父さんの実家にも行きたいのです。だけど実家には再婚相手がいます。再婚相手とお父さんが作り上げた綺麗な綺麗な再婚家族があります。私の実家はどこにもない。私の帰れる場所はどこにもない。お父さんの所に帰りたい、と思うのは当然のことです。だって自分の半身ですから。自分のもう一つの分身のような物ですから。しかし帰る場所には赤の他人がいる。どこの女かわからないような女が私の帰れる場所にどーーーーーーんと居座っている。こんなに理不尽なことは、ありますか??こんなに愚かなことは、ありますか??こんなにも恐ろしいことは、ありますか??帰れるわけが、ないでしょう。敵がいるのに、帰れるわけが、ないです。敵と称したのは敵だからです。私には再婚相手は他人なんで家族の邪魔をしてくる所詮敵にしか見えません。私は、つらいです。帰りたくても、帰れません。